Q & A

質問
ホームカミングデーとはどのようなイベントなのですか?
答え
横浜国立大学ホームカミングデーは、同級生、学生、教職員、本学に関係ある人々がキャンパスに集い、種々のイベントに参加することによって旧交を温め、また、学部、世代、属性の垣根を越えて親睦を深めることを目的としたイベントです。

↑ページのトップへ

質問
ホームカミングデーは、横浜国立大学関係者以外は参加できないのでしょうか?
答え
横浜国立大学の関係者ではなくても、通常のイベントにはどなたでもご参加いただけます。種々のイベントに参加することによって、横浜国立大学の伝統、学風に接していただく機会になると思います。

↑ページのトップへ

質問
交流会への参加申込方法を教えてください
答え
詳細は、本ホームページ「交流会」のページをご覧ください。

↑ページのトップへ

質問
イベントに参加するためには、事前に申し込みが必要なのでしょうか?
答え
通常のイベントは事前申し込み不要です。ただし、イベントによっては開催途中からの参加ができないものもありますので、ご注意ください。また、交流会については、事前に参加費を振り込んでいただくか、当日受付でお支払いいただく必要があります。
(交流会費 事前振込:3,000円、当日支払:4,000円になります。)
詳細は、「交流会」のページをご覧ください。

↑ページのトップへ

質問
交流会とはとのようなイベントなのですか?
答え
飲食をしながら恩師や在学時の友人らと語り合う機会を設けることが目的です。具体的なタイムスケジュール等は、決まり次第、本ホームページに掲載いたします。

↑ページのトップへ

質問
交流会費を振り込みましたが、その後何か連絡がくるのでしょうか?
答え
事前に交流会費をお振込みいただいた方には、10月中旬頃に交流会参加証とホームカミングデーパンフレットを送付します。
当日は、交流会参加証をご持参して交流会会場にお越しください。なお、10月22日頃までに届かない場合には、お手数ですが、至急下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

ホームカミングデー実行委員会、電話045-339-3016、メールhcd@ynu.ac.jp

↑ページのトップへ

質問
交流会に申し込まなかった場合、パンフレットはもらえないのでしょうか?
答え
当日、総合案内所にて配布しております。

↑ページのトップへ

質問
お食事処はありますか?
答え
交流会に参加される方は、その場で食事を提供しております。交流会に参加されない方は、食堂やカフェや売店がご利用いただけますので、そこで軽食や飲食物を購入していただくことができます。

↑ページのトップへ

質問
横浜国立大学へはどうやって行くのですか?
答え
詳細は、「アクセス案内」をご覧下さい。
また、ホームカミングデー当日に限り、横浜駅西口~横浜国立大学間で臨時シャトルバスを運行いたします。詳細は、後日掲載いたします。

↑ページのトップへ

質問
臨時シャトルバスは有料ですか?
答え
無料です。
公共の交通機関につきましては、リンクアイコン 本学ウェブサイトのアクセス案内 新しいウィンドウが開きます のページをご覧ください。

↑ページのトップへ

横浜国立大学ホームページへ